渥美格之進

体験したこととか・他・弁当なども。

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ_【 おいしかったメモ 】



  • モモ肉は、ハサミで一口大に切り分けてフォークで穴を開け、塩麹に漬けておく(20分ぐらい)
  • 簡単に塩麹と水気を除く( キッチンペーパーなどで拭く )
  • 漬けダレに漬ける。。。醤油・みりん・砂糖各同量、白だし少々
  • 生姜を擦ってもみ込む( 汁のみでも可 )
  • 小麦粉と片栗粉同量の衣を着けて揚げる
  • 余熱・レンジで仕上げる



珍しく、冷凍食品ではない唐揚げが食べたいというので、つくってみたら、意外に美味しかったのでメモ。



塩麹とか、コゲの原因になるかなと思ったが、そんなことはなく油の温度調節でいい色に揚がってくれた。



付け合わせは、きんぴらごぼうとワサビ青菜。味噌汁は、千切り大根とワカメとミニミニ高野豆腐で、干し椎茸も出汁として隠し味に。



きんぴらは、切ってアクを抜いてある商品が安売りしてたので、それを利用した。



火を付けないなべにそれらを入れてごま油をまぶして塩少々、しっかり馴染ませたら蓋をして強火に。蒸気が漏れてきたらすぐに弱火にして蒸らし、火が通ったら3倍濃縮の蕎麦つゆを少々回しかけて馴染ませ、適温になったらごまと一味を振って完成。



サラダワサビ菜は、レタスのようでピリリと辛い生野菜。形と食感がとてもいいので付け合わせに重宝する。


・ サラダワサビ菜



味噌汁の味噌は、なんとなくこれにしている。ちょっと強めに入れるようにしたら、味噌汁完食するようになった。高砂長寿味噌とか、出汁入り味噌とかいろいろ使ったが定着しなかったのに、わたしが個人的に使っていたこれで、濃いめに入れるようにしたら完食するようになって本当にビックリだ。でも朝はまだ苦手の御本人。。。



・ 貝出汁味噌



あら、高砂長寿味噌って、東松島長寿味噌にかわってたのね。。。そうだったの! ずっと好きだったから元気だとうれしいわ。。。



・ 高砂長寿味噌 改め 東松島長寿味噌


・ 公式オンラインショップ_東松島長寿味噌 【公式】