渥美格之進

体験したこととか・他・弁当なども。

ナシゴレン

クセのないナシゴレン_【 おいしかったメモ 】




ナンプラーを使わずに、ナシゴレンを作ってみたが、なかなか好評だったので、メモメモ。




今度はピーマンのみじん切りを入れよう、そうすれば写真が綺麗になるよね。 では分量、中学生男子1人前。




  ・ サンバルアスリ  小さじ1
  ・ ケチャップ    小さじ2
  ・ 鶏がらスープ   小さじ1
  ・ 醤油       小さじ1

  ・ ごはん      1合

  ・ 玉ねぎみじん切り 1/4コ
  ・ ニンジン・ミニ銀杏切り 1/4コ
  ・ 豚バラ 7mm幅  2枚
  ・ むきえび     35gぐらい

  ・ 目玉焼き     1コ




先に野菜を炒め、肉とむきえびを加えて火を通したら、硬めに炊いたごはんを炒める。多少焦げ目を付けるくらいに炒めたら、火を止める。




そこへ、あらかじめ混ぜておいた調味料を鍋中央のご飯を空けて流し込み、よく混ぜてごはんに味が馴染んだら完成。




あらかじめ調味料を混ぜておくのがポイントだよね。サンバルアスリは瓶から取り出しにくく、ちょっと分量が増えると凄く辛く感じるらしいので注意。鶏がらスープは、少しのお水を入れて溶くのがいいかもしれないなぁ〜。







....