渥美格之進

体験したこととか・他・弁当なども。

仙台市営地下鉄・東西線 WE 試乗会_2015.11.23

<最新記事一覧>

当選率2.5倍!当たったピカピカの地下鉄駅・電車試乗会

2015年 11月 23日(祝)、仙台市営地下鉄東西線試乗会に行って来ました。




さすが、倍率が 2.5倍位だったそうです。当たって良かったです。







仙台市地下鉄南北線 に あった B2 ポスター、気持ちも上がります。





開業したら、仙台駅 西1番 出入り口 となる場所からスタートです。


券売機前の看板、南北線に比べてコンパクトでわかりやすい表示な気がします。


仙台駅からスタートします。


南北線より左右の広さはないですが、導線は悪くないです。


車内の出入り口付近にある マルチ には、日本語・英語・ハングル・簡体字?が表示されています。




何と言っても、バリアフリー具合が半端ないです。車椅子も、ベビーカーも、ボストンカートも、利用する皆んなに優しい構造になっているんです。1編成は4両ですが各車両にベビーカーや車椅子を固定するスペースが設けられています。見てください、ホームと電車の間隔、1cmぐらいに見えますよ?







それからエマージェシーコールですが、カメラ付きで地上90cmぐらいの所に設置してありました。子供でも誰でも通報出来ますね。







市内から八木山までかなりの坂を登るので、リニアモーターを搭載しています。パンタグラフに電力を供給する電線が見えますよ。南北線では高い所にあるので意識したことはありませんでしたが、東西線ではすぐそこに見えます。







仙台駅〜八木山動物公園駅 まで行って、折り返します。





また 仙台駅 に戻って、荒井駅 へ向かいます。








荒井駅 で降りたホームの反対側には、荒井車庫 に行く列車が発車していました。回送表示なんですね。







荒井駅〜仙台駅 までの最後の路線は、卸町駅薬師堂駅間のカーブを楽しむために、こっそり、車両間の接続部分で観察しました。




たくさんの人を安全に運んで、皆んなに喜ばれる電車になって貰いたいです。





***